NPO法人 葬儀を考えるNPO東京
終活相談からお葬式の施行まで、葬儀社・葬儀費用問題にも対応
葬儀検定試験(葬検)の実施、葬儀セミナー・葬儀スクールを開催
東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県を中心に活動するNPO法人

Fun to Share

消費者の現実と弱点 イメージお葬式を行う上で、消費者が置かれている現実、そして弱点・・・。
これらの現実を見つめ直し、信念をもって乗り越えてこそ、ご自身の意に沿った、またご家族(ご遺族)にご負担がかからないお葬式が実現します。
■消費者の現実と弱点とは!
●総てを葬儀社に任せてしまう。
●町会や有力者に任せてしまう。
●親戚筋、長老、町会等の介入で、意に反した葬儀にしてしまう。
●世間体を気にして、見栄を張ってしまう。
●借金をしてまで、そこそこのお葬式を出そうとする。
●香典を当てにする。
●葬儀の中身はさておき、安く上げようとする。
【コメント】
自身の葬儀・お葬式をあれこれと思いめぐらしても、自分の弔いは自分ではできません。

残されたご家族(ご遺族)が行います。

元気のうちであれば、弔い話を話題にしても許されるでしょう。

そして、私の、あなたのお葬式イメージを知ることができます。

葬儀・お葬式は、送り出す家族が主体となって取り仕切りたいものです。

葬儀費用は、家族以外の方は支払ってはくれません。

後悔のないお葬式にしないためにも、信念をもって臨みたいものです。
▲ページ上へ
著作権 © 特定非営利活動法人 葬儀を考えるNPO東京